手紙を書くとき、時候の挨拶がようやく『早春の候』となる季節がやってきました。
とはいえ少々寒さがもどっているなか、昨日は慌ただしい一日でした。
私の自宅は大阪南部の岸和田ですが、午前の打合せは京都市山科区の現場にて。
山科の現場もついに内装工事に入っています。
3月いっぱいでの竣工を目指してこれから一気に進んでいきます。
建築家とつくる家は職人さんの手間ひまがものすごくかかります。
細かい納まりを検討しながら面倒な作業をこつこつとこなしていきます。
必然的に工期は長くかかってしまうのですが、その時間を費やした分だけ空間の質があがります。
基礎の着工からおよそ5ヶ月半、あと一月足らずですが、職人さん方よろしくお願いします。
打合せ終了後、次はザウス大阪にて設計の打合せ。
兵庫県で計画中のお住まい。
敷地が道路から上がっていく斜面地です。地下1階地上2階建ての鉄筋コンクリート造で計画中です。
眺望のよい敷地でリビングのガラス越しに眺める景色が今から楽しみです。
そして慌ただしく和歌山の現場へ。
何度かご紹介している『和歌山のガレージハウス』。
ついにシャッターがつけられました。
シャッターが付くだけで、なにやらガレージっぽく感じられるようになりました(笑)。
こちらの打合せも無事終了し、この日の仕事もこれにて終了。
総移動距離250㎞。充実の一日でした~。