建築家デザインのキッチン。
今日紹介するキッチンはインパクト大!
これまで紹介したキッチンは、天板がステンレスでしたが、今回は人造大理石。
正面に木ルーバーとダークミラーをあしらい、さらに足元を浮かせることで不思議な感覚を演出。
建築家デザインのキッチンではあるのですが、このキッチンは建築家の考えだけではなく、キッチンを製作する家具屋さんの意見が大きく反映されています。
家具屋さんと建築家が意見をぶつけ合い、プランをブラッシュアップしていきます。
そこにお施主様の要望も入ってきますので、まとめあげていくのも大変です。
要望が入ることでデザインが損なわれることもあります。
デザインしすぎて使い勝手が悪くなることもあります。
そのあたりを十分に議論しながら双方が満足のいくものをつくりあげる、それこそがオーダーキッチンならではの醍醐味ではないでしょうか。
お施主様が必ずやりたいこと、予算、建築家が思うキッチン像、双方の思いをもう一度まとめてみて、目指すべきキッチンの方向性を決めていきます。
そしてキッチンとデザインを合わせて他の家具も造作しました。
このように空間の統一性を持たせることができます。
ちなみにこの家具のラインは、お施主様の愛車からインスパイアされたものです。
きれいにできた家具はたくさんみてきましたが、ここまでインパクトのある造作家具はなかなかお目にかかれません。
これを実現させてくれたお施主様、建築家、家具屋さんに感謝です!