東大阪のガレージハウスの竣工写真撮影です。
竣工写真を撮る場合は、必ずプロのカメラマンにお願いしています。
今回お願いしたのは、笹の倉舎の、笹倉洋平さん。
建築カメラマンとしては、若手の方だと思うのですが、いい写真を撮っていただけます。
撮影の前日まで天気予報は曇り降水確率40%。普通なら延期するのですが、諸事情で決行することに。
朝起きると、どんより曇り空。
仕方ないなと思いながら、現地へ向かい、地下鉄が地上に上がると・・・・・・
太陽と青い空!
そうです、私、なかなかの晴れ男でして(竣工写真撮影時に限りますが・・・)。
この写真は、私が撮ったものですので、誤解なきよう・・・。
こちらは、玄関のアプローチ。アール状の杉型枠打ち放しのコンクリート壁がいい感じ!
この壁はただの飾りではなく、門扉奥の右側が自転車置き場となっています。
かっこいい家も自転車が並んでしまうと興ざめですので。
門扉は特注で、スチール溶融亜鉛メッキのリン酸処理仕上げ。ちょっと長い・・・。
ただのスチールペンキ仕上げと比べ、表情が豊かになります。
そしてこの家の、見どころの一つ、ガレージ。
お施主様は、無類のクルマ好きな方。
家の竣工に合わせたように、クルマを購入され、ついつい乗せて頂きました(手前が建築家の田中いちろうさん、奥が私)。
ほとんどガレージ見えませんが・・・
撮影は朝9時から、夜7時位までの長丁場。施主のO様、改めてこの場を借りてお礼を。
ありがとうございました! 写真を楽しみにしていてくださいね。