今日も、表参道ですみません・・・。
では、こちらから!
全貌はまったくわかりませんが・・・
隈研吾さんのONE表参道。
こちらもDiorと同じく、LVMHグループ(ルイヴィトン・モエヘネシー)。財閥ですね・・・。
隈さんらしく、木製のルーバーを多用。通常このような商業地では木製のルーバーは使用できません。
そこで隈さんは考えたのでしょう。「お金つぎ込めばいける!」と(笑)。
どうもルーバーの裏側に水の管があり、万が一の時は、水が流れるらしいです。その設備にかかる工事費はいかほどなのか・・・。巨匠建築家と財閥が組めば、怖いもんなしですね。
私が担当者なら減額案最有力項目として、リストアップされることでしょう(笑)。
もう一つはこちら。
東急プラザ表参道原宿。神宮前交差点の超一等地。
建築家若手のホープ、中村拓志さんの作品。この方は前述の隈さんの事務所から独立されています。
こちらの見どころは、エントランス(赤く覆われているところ)の壁天井ミラー貼りのエスカレーター。来店客の色とりどりの衣装が鏡に映り、万華鏡のような、アートのような体験ができます。
もう一つは屋上庭園。その階まで行ってしまえば、それなりのものですが、外観上はちょろっと毛の生えた程度にしか感じません。もう少し低層部にもあれば印象が違うのでしょうね。
商業ビルは制約も多そうですし、難しいんでしょうね。
()
()