「狭小住宅を建てるなら、この2邸は必見です!」
という大それたタイトルで(笑)、月末に狭小住宅の見学会を2日連続で行います。
27日(土)は、すでに入居から2年半が経つお宅。
なんと建築面積が7.1坪。敷地面積は11.9坪。
家が建つ前の更地を見ると ・・・
「こんなとこに家が建つの!?」 と誰もが思ってしまうような敷地。
神戸の震災の後、区画整理によって余った(?)、まさにヘタ地。
当時は樹齢15年!?の雑木が生い茂っていました。
伐採後は、この通りww
隣の駐車場1台分のスペースとそう変わりありません。
そんな土地に、スタイリッシュな家が建ちました。
詳しくは、こちら
https://www.zaus-co.com/tekijuku/kansai/2012/10/1138.html
続く 28日(日)は完成見学会。
こちらも建築面積は9坪、敷地は13.4坪と負けていません。
大規模な区画整理区域の中でしたので、周りも工事中だらけ。
日を追うごとに、
周囲が囲まれていきまして ・・・
上棟時にはこの通り。
構造的に制限の多い木造の3階建てですが、空間をより広く使えるように
「門型フレーム」 を採用しているところがポイントです。
ギザギザ屋根の側面に設けられた窓から降り注ぐ光。
その他にも、狭小でありながら空間を広く見せる工夫が満載。
詳しくはこちら(見学会は終了いたしました)
https://www.zaus-co.com/tekijuku/kansai/2012/10/1136.html
なかなか見る機会の少ない建築家の手掛けた住まい。
この機会を是非お見逃しなく!!
(原田)
狭小地に建てられたチョコレートショップ兼住まいの「三国の狭小住宅」(淀川の狭小店舗併用住宅・大阪として掲載)はこちらからご覧いただけます。